Loading…


Posted by haruno on --.-- スポンサー広告

宇多田ヒカル 1993年 - 2004年

Posted by haruno on 24.2011 偉人   2 comments   0 trackback
$harunoのブログ
宇多田 ヒカル
(うただ ひかる、hikaru utada、1983年1月19日 - )

wikipedia 引用
日本の代表的女性シンガーソングライターである。
本名は宇多田 光(読みは同じ)。
愛称は「ヒッキー(Hikki)」
アメリカ合衆国ニューヨーク州出身で、
デビュー当時はアメリカと日本の二重国籍だったとされるが、
その後については公式の発表はない。
2000年頃の日本のR&Bブームに大きな影響を与えた。


【 来 歴 】

1993年 - 2000年

米国居住時代の1993年、
U3(父:宇多田照實と母:藤圭子とのファミリーユニット)名義で『STAR』を発表。
また同じく米国で1997年にCubic U(宇多田家の3乗の意味)として、
ソロシングル『Close To You』とアルバム『Precious』を発表。

1997年秋、東京のスタジオでレコーディングをしていたところ、
隣のスタジオにいたディレクターの三宅彰の目にとまり日本デビューを持ち掛けられるが、
アメリカでCubic Uとしてソロデビューを控えていたため、当初は戸惑ったものの、
三宅の熱心な説得により1998年1月28日に『Precious』を日本で発売し、
12月に「宇多田ヒカル」としてデビューする事になった。

1998年12月、宇多田ヒカルとして1stsingle「Automatic/time will tell」でデビュー。
プロモーションはラジオ出演のみだったが、
FMラジオや外資系CD shopのプッシュから一気に人気に火がつき、
デビュー曲はいきなりミリオンセールスを記録。

わずか1枚のシングルだけで音楽メディアはもとより、
一般の週刊誌紙やワイドショーまでセンセーションを巻き起こした。

そして宇多田が15歳で作詞作曲を手がけている事や、
アメリカで生活していた帰国子女でかつての演歌歌手・藤圭子の娘だという事が分かり世間を驚かせた。



更にデビュー前のclub向けアナログ盤や業界向けコンベンションの高評価など、
多方面で話題を呼んだ。

1999年1月、自身のホームページにてブログを開始。
当時は芸能人のブログ自体が珍しく宇多田ヒカルがその先駆けになった。



$harunoのブログCDFirst Love
¥ 2,425 通常配送無料


【 amazon.com レビュー引用 】
売れるアーティストは、やはり、あっという間に民衆に浸透する。今さら、このアルバムについて、どうこういうのも愚問だが、後世に残る作品だからねぇ。バカ売れ。とにかく売れた。内容は、もちろん、伴っていた。俺の友人も、みんな聴いていた。そりゃ買う人もいれば借りる人も、いたが、誰もが聴いていたのは確かだ。 日本で一番、売れたアルバムだから。それまで昭和には井上陽水そして、もう抜かれる事などないだろうと言われてきた寺尾聰のアルバムが日本記録だった(もちろん2枚とも素晴らしいアルバムだ)。それを平成に入り10代の女の子が簡単に抜いてしまったのだから。

目↓( 宇多田ヒカル - Automatic )




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

                   関連記事だから結構使える Google Ads    右矢印  右矢印  右矢印  右矢印 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



1999年3月、1st album『First Love』を発売。
日本で860万枚以上(オリコンの売り上げデータは765万枚)、
国外を含めると990万枚以上を出荷し、国内album売り上げ史上歴代1位のhitとなる。
この年に帰国し活動拠点を日本に移す。
それまでラジオ以外へのメディア露出はほとんどなかったが、
同年6月18日の『ミュージックステーション』(26.5%)を皮切りに、
『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(28.5%)、
『SMAP×SMAP』(33.5%)等のテレビ番組にも出演。
いずれも番組最高視聴率を記録(『SMAP×SMAP』は当時の最高視聴率)。

2000年6月、『HEY!HEY!HEY!』にて司会のダウンタウンと共に、
「倉木麻衣という宇多田のパクリが出てきている」という話題で盛り上がり、
この一連のやり取りは両者のファンの間で物議を醸した。

後にメッセージ上でアーティストとして似ているのではなく、
事務所やレコード会社の仕事の仕方や境遇が似ているという趣旨を述べたつもりが、
誤解を与えたと釈明し
「浜田さんのあの言い方もひどかったし私も笑いをとろうとするべきじゃなかったね」と謝罪した。

2000年7月、初めての全国ツアー「BOHEMIAN SUMMER ~宇多田ヒカル Circuit Live 2000~」
を開催(tour titleの由来はクイーンの曲ボヘミアン・ラプソディより)。

7月1日の国立代々木競技場第一体育館を皮切りに、
全国10か所で開催。

徳島公演の際には腰痛でダウンするという緊急事態もあったが、
名古屋レインボーホール(現:日本ガイシホール)での最終公演の後千葉マリンスタジアムで、
3日間にわたって追加公演を行う。

いずれの公演のチケットもプラチナチケットと呼ばれ、電話予約開始から瞬時に完売、
ネットオークション等で高値で出回る。

千葉マリンスタジアム3日目の公演ではこの日のためにJam and Lewisが初来日し演奏に参加。
“最初で最後の全国ツアー”などとうたわれたが2006年夏に2度目ツアーを開催。



$harunoのブログCDDistance
¥ 2,425 通常配送無料


【 amazon.com レビュー引用 】
90年代後半のCDブームから一時期が過ぎ、まだまだマンネリ化していないCD市場が目新しい時期だったが、 それにまるで便乗するかのように宇多田が投入してきたこのアルバムは名盤。 これまでの活動を見る限り、宇多田のキャパシティは雄大で、 あまりにも懲りすぎて売れなかったアメリカアルバムも存在するほど。 彼女は音楽性を追及しているのではなく、音楽や言葉で「遊んでいる」事を認識して、このアルバム聞いてもらいたい。 Wait&Seeで、あまりにも説教臭い歌詞をノリの良いリズムに乗せてしまう、 当時20にも満たない子だ。 彼女の「言葉にならない気持ち」を強く感じる。

目↓( 宇多田ヒカル - タイム・リミット )


2001年 - 2003年

2001年3月、2nd album『Distance』を発売。
発売日が浜崎あゆみのベストアルバム『A BEST』と重なり「歌姫対決」と話題を集めた。
結果『Distance』の発売1週間の売り上げ枚数はオリコンで300.3万枚(邦楽album初動売上1位)、
プラネットで262.9万枚、サウンドスキャンで244.3万枚を記録し、
日本の3大チャートの全てで宇多田が浜崎を上回った。
最終的に双方とも売り上げ400万枚を超えるヒットとなった。
売り上げ約450万枚(オリコン)。
オリコン年間アルバムチャート1位獲得。

2001年6月8日に起きた、
附属池田小事件の被害者の1人が宇多田ヒカルのファンであったことを知り、
本来オリジナルのままシングルカットする予定だった曲「DISTANCE」を作り直し、
その被害者に捧げる曲として8th single「FINAL DISTANCE」としてリリース。

2001年7月、Tezuka Osamu @ Cinema企画のインターネットアニメ「ブラック・ジャック」で、
ピノコ役の声優に起用される。
声優の仕事は本人初の試み。

2001年8月、MTV UNPLUGGEDに出演。
アメリカでUNPLUGGEDを制作していたスタッフが来日して撮影が行われた。

2001年、TIME誌アメリカ版(秋特別号)にU2のボノ、
ビョークなど6人と共に表紙を飾る。
同年12月17日号でTIME誌アジア版の表紙を飾る。

2002年1月、
米国のレコードレーベルグループであるアイランド・デフ・ジャム・ミュージック・グループと契約。

アメリカでの芸名を「Utada」とする。

2002年1月31日、世界経済フォーラム(通称ダボス会議)のオープニングセレモニーに出席。
同年2月18日、首相官邸で行われた、ブッシュ大統領歓迎レセプッションに出席。

2002年4月、卵巣腫瘍(良性)と診断され、摘出手術を受ける。
術後も薬の副作用で体調が回復せずしばらく休養。
そのため、テレビ出演などプロモーション活動の中止も余儀なくされ、
出演予定だった「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングには、
急遽父親の宇多田照實が代理で出演。



$harunoのブログCDDeep River
¥ 2,425 通常配送無料


【 amazon.com レビュー引用 】
食わず嫌いで聞かなかった宇多田ヒカルのアルバム。
彼女を知りはじめてから何気なく
聴いてみたらそれはもう…
一曲一曲完璧というか、それぞれ
ハイクオリティーで聴いてて驚きました



目↓( 宇多田ヒカル - traveling )


2002年6月、3rdアルバム『DEEP RIVER』発売。
テレビ出演はなかったが、雑誌・ラジオ番組でプロモーション活動を行った。
発売1週間の売り上げ枚数はオリコンで235万枚、プラネットで189万枚を記録した。
売上げ約360万枚(オリコン)。
オリコン年間アルバムチャート1位獲得。

2002年9月6日、写真家で映画監督の紀里谷和明と結婚。
紀里谷はアルバム『Distance』のCDジャケットや9thシングル「traveling」、
10thシングル「光」、
11thシングル「SAKURAドロップス」3rdアルバムのタイトル曲となった
「Deep River」などのプロモーションビデオを製作。

2003年1月19日、自身20歳の誕生日に、ライブストリーミング・イベント「20代はイケイケ!」を開催。
トークの他ミニライブも行われ、井上陽水の「少年時代」のカバーなど全3曲を披露。
約2130万件のアクセス数を記録。



$harunoのブログCDUTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1
¥ 2,342 通常配送無料


【 amazon.com レビュー引用 】
宇多田ヒカルの音楽は好きで、ラジオで良くかかってるのを聴き、べつにシングルやアルバムは買ってないけど、いつかベストが出たら「絶対買うぞ」と思ってた、僕のようなライトファンには待ってました♪のアイテムです。

目↓( 宇多田ヒカル - 光 )




2004年3月、コンピレーションアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』を発売。
当時ベストアルバムの発売と話題になった。
4週以上に渡ってオリコン1位を独走。
250万枚以上のセールスを記録し、年間アルバムチャート1位となった。



ペタしてね

   

■ harunoのブログは、毎週 月・木 曜日に更新します。
■ harunoのルームは キラキラコチラキラキラ
コンビニ ほりだしもの商品 コンビニは、かなりおすすめなので、是非ご覧ください。
コンビニ ほりだしもの商品 コンビニは、商品写真にポインターを合わせると、レビューが読めます。
本 Googleの広告 本も、良かったらクリックしてやって下さい!



ダウン人気ブログランキングポティっ!とお願いします!
人気ブログランキングへ

ダウンFC2ブログランキングポティっ!とお願いします!
  

プロフィール

haruno

Author:haruno
harunoのブログは、毎週 月・木 曜日に更新します!!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

