Loading…

スポンサーサイト

Posted by haruno on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説のバンド

Posted by haruno on 31.2010 音楽   0 comments   0 trackback
$harunoのブログ

目↓( X-JAPAN / 紅 )


X JAPAN(エックス・ジャパン) Wikipedia 引用 】

X JAPAN (エックス・ジャパン)

1989年に X(エックス)としてメジャーデビュー。
その後1992年に現在の X JAPAN に改名。
1997年解散。
2007年再結成。

1982年、千葉県館山市で当時高校生だった YOSHIKI と TOSHI を中心に結成。
アメリカのヘヴィメタル/ハードロックバンド「キッス」に影響を受けた派手なルックスで、
日本では後に 「ヴィジュアル系」 と言われるロックの先駆者的存在とされ、
後続のバンドに大きな影響を与えた。

また、小泉純一郎元総理がファンの一人として知られている。



ドンッマジでヤバイ!ドンッ

ドンッホント気合い入りまくり!!ドンッ

ドンッテメーら!気合い入れていくぜ~~!!!ドンッ
( TOSHI 調で! )



目↓( X-JAPAN / Weekend )




【 結成から東京進出まで 】

幼稚園の頃からの幼馴染だった YOSHIKI と TOSHI は、
小学校高学年でアメリカのロックバンド 「キッス」 の話をするような間柄であり、
小学校6年生の時には共にバンドを組む約束をした。

中学生の時に DYNAMITE (1978-1980)、後の NOISE (1980夏-1982)を結成。
中学校の予餞会が初ライブだった。
通っていた中学校が生徒増加で分割してしまい、
ヴォーカリストが別の中学に編入されてしまったため、
当初ギターだった TOSHI がヴォーカリストになった。

地元の安房高校に進学した2人はその後もバンドを続けていたが、
進学問題で他のメンバーが脱退。
他校のメンバーを加えて1982年に始めたのが X だった。
当時の X は、コンテスト荒らしとして地元では有名で、

TOSHI はバレーボール部と掛け持ちしていたために、坊主頭で出場していた。

高校卒業後の進路として武蔵野音楽大学の推薦入試を受験する予定だった YOSHIKI が、
入試1週間前に進学を断念、ロックバンドとして成功する道を選び上京した。

一方TOSHIも、バンド活動のために東京都内の調律の専門学校へ進学。
こうして2人は活動拠点を東京に移した。



キラキラもはや虜です!キラキラ



目↓( X-JAPAN / X )




【 インディーズ時代 】

上京後の2人は、何のツテもない状態でメンバーやライブハウスを探し、
1年後の1985年にはバンドとしての体裁を何とか整えられるようになる。
メンバーは常に流動的だった。

実際のライブにおいても YOSHIKI やメンバーが暴れて火を吹いたり
ライブハウスの設備を壊していた。
シンバルにガソリンを注いで燃やし、ライブ後の打ち上げでも喧嘩が絶えず、
数々のライブハウスや居酒屋から出入禁止となった。
当時、ロックミュージシャンが居酒屋へ入る時、
YOSHIKI がいないかどうか店員にチェックされた程である。

その特異な行動から、
HIDE 率いる サーベルタイガー、
TAIJI 率いる ディメンシア と共に
「関東三大粗大ゴミバンド」とバッシングの対象になった。

一時期 X に加入していた TAIJI が1986年の年末に再び加入。
ビクターから発売されたオムニバスアルバム「SKULL THRASH ZONE Vol.1」
のレコーディングで PATA がヘルプで参加。

その後、1987年初めには、サーベルタイガーを解散させ美容師になる決心をした HIDE を
YOSHIKI が説得し、X に加入させた。

交通事故を起こしたメンバーの脱退後に PATA も正式にメンバーとなり、
メジャーデビュー時のメンバーが揃った。



流れ星X JAPAN 解散の LAST LIVE です!流れ星

流れ星HIDE がいる X JAPAN の LAST LIVE です!!流れ星

心して観てください!!!



目↓( X-JAPAN / RUSTY NAIL )




【 TOSHI の脱退と解散 】

1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由に TOSHI が脱退する。
後任のヴォーカルを見つけられなかったバンドは、
「2000年 X JAPAN 復活再結成、そのための一旦解散」を決定。

9月22日読売新聞紙上に広告を掲出、解散を発表した。

同日、記者会見を開き、X JAPAN は解散した。
その後、ファンに対する「けじめ」としてライブをしよう、
と HIDE が YOSHIKI を説得。

TOSHI も参加して、1997年12月31日に東京ドームで「THE LAST LIVE~最後の夜~」が行われ、
終了後出演した紅白歌合戦のステージで幕引きとなった。



その後の X JAPAN が気になる人は Wikipedia を読みましょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テレビX JAPAN / The Last Live Video [VHS]
【 amazon.com レビュー引用 】
このVIDEOは音も映像も同じように重視してあります。
こんなスゴイVIDEOはみたことがありません。必見です!
YOSHIKIが長い時間をかけて編集されたのも超、納得!の素晴らしいLIVE映像です。
メンバーのやりとりや細かい表情がハッキリと見ることができます。
涙、涙のLAST LIVE。
ティッシュを用意して、のみ込まれることを覚悟で是非見てみてくださいね。

CDX JAPAN / Singles

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト
  

プロフィール

haruno

Author:haruno
harunoのブログは、毎週 月・木 曜日に更新します!!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。